「お金を稼ぐことは簡単、使うのは難しいとは?」

ある方のお話です。とても不景気な時の話です。
不景気だというのに、マニュアルとか規則に従い

お客様の要望を聞かないアイスクリーム屋のお話です。
客「ダブルのコーンカップのソフトクリームが欲しいのですが」

店員「当店はダブルは扱っておりません。ですからダブルはできません」

客「わかりました。ではシングル料金の二倍を払いますのでのコーンを二つ
作ってそれを裏でアイスどうしを繋ぎ、よろしければ一つだけコーンを取って
それを捨てては下さいませんか?

店員「当店はダブルは扱っておりません。ですからダブルはできません」

客「それ以来その店には行っていません。この間行ってみたら店は無くなっていました。(怒りをこめて)」

他の人のために価値をどうやって生み出すか?毎日毎日質問するのです。
欲しいものがあれば、先にそれを与えるのです。

愛情が欲しければ愛情を与えてください。

富が欲しければ誰かに価値を与えてください。

バリかプーケットとかにあるリゾート施設では、客のリクエストに対して
“常にイエス”しか言わないそうです。それに感激した一人の日本人が

いました。そしてある飲食店を作りました。それが伝説のお店“カシータ”
です。

リッツカールトンホテルなども同じコンセプトなのかと聞いています。
我儘を聞いてくれると価値が生まれるのでしょう。

医療機関としてはすべて鵜呑みにできませんが、人間として何が
価値を持つのか考えることは大事なのかと思った次第です。