神奈川県川崎市の歯科、イサオ歯科クリニックです。

2018.8.18.(土曜日)

瞑想法、ヨガ

ある患者さんとの話から。彼女は、一見綺麗な歯並び見える。ただ何時ごろだろうか歯科の矯正を始めてからその後右下の6才大臼歯を虫歯で損傷して、神経を抜いてしまったという事でした。

何かをかぶせていたようですが、外して再治療、そして治療不可能というぐらい歯の中は虫歯でガランドウになりあまりにも虫歯が酷くて他の歯科医院で治療不能、抜歯してインプラントかブリッジ(両隣の歯を削りつなぐこと)の選択を言い渡された方でした。

自信はあまりないですが一応虫歯を取れるだけ取り被せたのですが、数年後ろの部分の一部が破折。半分抜歯となりました。この6才大臼歯は、矯正するときに他の歯を引っ張る土台、すなわちイカリ(アンカー。固定源)にする歯です。だからこそ虫歯や歯周病になりやすく注意しなければいけないのです。

全ての歯を動かすという矯正専門医のやり方は疑問です。不必要なレントゲン、口腔内写真も撮りすぎです。
やるとすれば上下でなく、気になるところを少ない範囲での歯の移動だけで本人の満足を解消させればいいわけです。

それなりに面倒ですけれど(今の矯正医のやり方は、形状記憶合金を使うと簡単でしょうが、余計な歯まで動かし、病気である、虫歯や歯周病、神経損傷、咬みにくいという咀嚼傷害を起こしやすいのです。)
昔風の普通の金属を曲げてその反作用、戻りで矯正をやる方法。面倒ですし金属を曲げるのはかなり技術と時間を使います。でも安全なのですね。

後、ミニインプラントを固定源として歯を移動させる方法もかなり簡単にできる方法ですが。

話を戻すと、彼女は瞑想をインドでやる為に一か月インドで暮らすそうです。

ビパッサナ瞑想というそうです。日本でより独特の雰囲気を持つインドでやると身心が改善するそうです。
https://www.jp.dhamma.org/ja/

私が昔行きましたTM瞑想も、初めて体験した時の治癒の仕方は尋常ではなかったですね。最近はさぼってますが。(笑い)

この方は瞑想とホメオパシーつながりで来院されたといういきさつがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イサオ歯科クリニックはQ-lifeに登録しています。
株式会社QLife(キューライフ)に登録して商品をゲットし評価をお願いします。会員登録はこちらから
「川崎市の入れ歯ならイサオ歯科クリニックへ」
「顎関節症はイサオ歯科クリニックへ」
入れ歯のことなら入れ歯専門の
イサオ歯科クリニック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

211-0063
川崎市中原区小杉町1-527-4 メゾンゴールド1A

イサオ歯科クリニック
松下勲夫
TEL&FAX 044-744-1181
お口の中から差し歯、入れ歯、詰め物を追放しましょう!
口の中の病気を治し、病気を興さない医療を目指します。
二度とお口の中へ変なものを入れなくても済むように
予防に精進いたしましょう!安全な矯正、美容を目指しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・