神奈川県川崎市の歯科、イサオ歯科クリニックです。

2017.5.9.

下顎親知らずの抜歯時に、根っこの部分が折れて残ると、除去が大変です。
............................................................................................................

久しぶりの下顎の親不知抜歯。女性の方ですから簡単と思ってやり始めると
なかなか抜けない。

仕方なく歯の後ろと前の部分を削り、前の歯や後ろの骨による
邪魔を解消したつもりで力を入れるとぐらぐらしてめでたく抜歯成功。

久しぶりに縫合。

ところが後で抜いた歯の根の部分をよく見ると二本折れていて未だ顎の骨の中に残っているようで愕然としてしまい、糸をはずして残りの根を探したところありました。

ただ中々見えないので(すぐ血液が溜まる為)苦労することなんと50分程、予定では30分ぐらいですべて終了と思っていましたが、注射を含めると1.5時間も経過して患者さんもスタッフも当然私もぐったり。
やはりなめてはいけない下顎親不知の抜歯でした。

昼飯時間も休みもなく土曜日でよかったという一日でした。マッサージにでも行って腕をもんでもらいます。(笑)

DSC_0756



























DSC_0759



























根が日本折れていて折れた部分に赤いワックスをつけた所です。除去した根っこの一つを側に置いています。
DSC_0762



























DSC_0765



























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イサオ歯科クリニックはQ-lifeに登録しています。
株式会社QLife(キューライフ)に登録して商品をゲットし評価をお願いします。会員登録はこちらから
「川崎市の入れ歯ならイサオ歯科クリニックへ」
「顎関節症はイサオ歯科クリニックへ」
入れ歯のことなら入れ歯専門の
イサオ歯科クリニック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

211-0063
川崎市中原区小杉町1-527-4 メゾンゴールド1A

イサオ歯科クリニック
松下勲夫
TEL&FAX 044-744-1181
お口の中から差し歯、入れ歯、詰め物を追放しましょう!
口の中の病気を治し、病気を興さない医療を目指します。
二度とお口の中へ変なものを入れなくても済むように
予防に精進いたしましょう!安全な矯正、美容を目指しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・