神奈川県川崎市の歯科、イサオ歯科クリニックです。

2017.4.20.

かなり遠方からインプラントをしたくないと来院された患者さん。 
..........................................................................................................
 
抜歯した金属の土台付き前歯の写真とその後の人工のプラスチックの人工歯を入れた口腔内です。

神経を取り金属の土台を作製し、きれいなセラミックを入れたとしても寿命は?

何とかしてくれと言いましても、根っこにヒビが入ってしまったりした場合、重症の歯周病となってはやはり抜歯しかないようです。

そこで、後をどうするか?インプラントが嫌いで、手術が嫌だとか高価だからという理由で来院。

抜歯とともにその場で仮の歯を作製し、接着剤で留めておきました。

約3ヵ月後綺麗な形に治癒しましたので歯型を取り、適合を合わせた入れ歯用の歯を修正し(誰もやれない、やらないという事で私自身が人工の歯を削り、削り合せて作成。)

本人に確認してもらい接着剤で接着。どれぐらいで取れるかわかりませんが、取れたら又つければいいし、意外と取れずに数年ぐらい大丈夫な人が多いので10年ぐらい前から本人の了解があればやっています。

当初は無料でへたくそな物を入れてきましたが、近年は形や色を考慮して作成していますので1~2万円をいただき作成しています。

でも本当は被せなくても何とかなるんではといつも思っています。神経が無くなっても意外と破折は少ないので、穴を埋めるだけにしていても破折は少ないと考えています。

注意していても、神経がない歯でスルメなどをかみ切ろうとして破折した人もいましたが、それはセラミックや安物のプラスチックを入れた場合でも起こりますから統計上良くないとは言えないと思います。

歯科でやることは傷害行為であると自覚すれば、やはり削って何かを入れる事で費用をいただくという発想はやめた方が、患者さんの信用は得られのではないかと考えています。

DSC_0726


















DSC_0744


















DSC_0729


















DSC_0731


















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イサオ歯科クリニックはQ-lifeに登録しています。
株式会社QLife(キューライフ)に登録して商品をゲットし評価をお願いします。会員登録はこちらから
「川崎市の入れ歯ならイサオ歯科クリニックへ」
「顎関節症はイサオ歯科クリニックへ」
入れ歯のことなら入れ歯専門の
イサオ歯科クリニック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

211-0063
川崎市中原区小杉町1-527-4 メゾンゴールド1A

イサオ歯科クリニック
松下勲夫
TEL&FAX 044-744-1181
お口の中から差し歯、入れ歯、詰め物を追放しましょう!
口の中の病気を治し、病気を興さない医療を目指します。
二度とお口の中へ変なものを入れなくても済むように
予防に精進いたしましょう!安全な矯正、美容を目指しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・