facebookからの転載です。

facebookのチャーリー・タカさんという方の投稿です。

【 知恵の活用実践編!! 一昨日行ったこと 】

2日前に、Facebookがウイルスに侵されました。

今回自分が引っかかったウイルスは、...
友達からのメッセージでした。

自分のページの表紙で使っている” 5年で10億の画像 ”を
�使っての動画ファイルが添付をされていました。

自分の表紙を使われているので、
ついつい開いてしまったのですが、これがウイルスです。

勝手に1時間に50人ほどにメッセージを送り、
�同様に、その本人の画像を使ってメッセージしています。

PCを開いていると勝手にメッセージを送りまくります。

合計で150名ほどにメッセージを送ってしまい、
�個々の方には連絡し、更にはメッセージのスレッド自体を�全部消して行きました。

マックキーパーでクリーニングしても効果がでず、
困り果てていましたが、Facebookで友達になっている、
2名の方からアドバイスを頂き、解決できました。

�これこそが、本当に大切な知恵だと思いませんか?

自分自身、PCの技術やスキルなど一切ありません。

しかし、それを知っているプロの方が周辺にいれば、
そこからアドバイスを頂き、問題解決ができるのです。

そこには対価は発生していません。

自分が常に新しい世界中の情報を発信して、
それを見てくれている方がいるからこそ、
このような人脈も出来上がり、問題解決ができるのです。

これがこれからの時代に必要とされる
大切なものだと確信しています。

ちなみにもしかしたら同様にお困りの方もいるかも?
こちらは解決方法です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Google Chromeの機能拡張にウイルスが忍び込んでいました。

下記除去方法です!!
YouTubeに似たサイトに飛ばされて、
�ウイルス入機能拡張をインストールさせられるようです。

もし、chromeを使っている場合は、
�「ウインドウ」メニューから「機能拡張」を開いて、
�ラテン語で書かれているような怪しい(w)機能拡張があれば
�ゴミ箱アイコンをクリックして削除してみてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・

これで綺麗になり、その後は大丈夫でした。

割合シンプルなウイルスのようですね。

当然、パスワード等の設定はその後全て変えましたが、
�5時間以上の時間を潰されましたからね・・・・

ひとつ間違えれば、
Facebookを一時的に止めることも考えましたから(汗)!!

皆さん お騒がせしました!!

こちら現在Facebookで凄く広がっているようですので、
困っている方も多いと思いますので、

ぜひシェアして広げてあげて下さい!!