神奈川県川崎市の歯科、イサオ歯科クリニックです。

2015.3.29.

swedenのイエテボリ大学でチタンによるインプラントを学び、日本で初めてブローネンマルクインプラントを始めた先生の話です。
.........................................................................
11054380_792094394200548_1280451739025781262_n




















昭和61年ぐらいでしたか、当時の異端的であったインプラントをスウェーデンで学び日本でそれを始めた先生の話です。


確か学習院大学での講演でした。ただ、歯学部の口腔外科で見るその他の材料によるインプラントの患者さんを診ていた口腔外科の先生や病理の先生の話では、悲惨の一言でした。


その後、インプラントの講習会にも行きましたが、豚の骨を使い穴を開ける練習だけでしたね。

そこで疑問に思うのは、歯根膜という骨と歯をつなぐ神経組織、緩衝材がないという事実です。物を噛んだ時にはその力が歯根膜という神経組織に圧が加わり脳へ信号を送り、食べているものを、硬さを認識するのです。これがない人工の″異物”であるインプラントは注意しなければならなものなのです。

矯正治療では、現在動かないものとしてanchorとしてミニインプラントを使います。


異物としての認識を持たないと隙間からの病原菌の感染による骨破壊や対合歯の破壊をきたす恐れがあるのです。


だからこそ、虫歯や歯周病を治すことに全力を挙げない限り歯を喪失し、金属や入れ歯や骨を削るインプラントという怖い異物を入れなければ噛めない状態になってしまうのです。


病巣感染の理解をすればより感染を起こさないような異物の方がまだましな事となります。補綴という歯科治療特有の仕事をなるべく避けることが、全身の病気をきたさない方法ではないかと思ってしまいます。


dentistryという口腔内の仕事では、精密な異物をいれるしかないようです。そしてよく掃除の仕方とチェックを怠らない限り破壊と感染は続くようです。


抜髄という神経を取る処置を避けるようになってから患者さんの歯の寿命は格段に良くなっていますし、治療時に麻酔という行為をやらずに虫歯を治療するようになってから格段に長生きする歯が多くなりました。


神経を除去した歯でもなるべく削り何かを入れなくなってから長生き?できる歯が増えています。すべてではありませんが、口腔科の医師という考え方を持てば、歯を削るなどは破壊行為になるのです。


なるべく矯正治療や移植により入れ歯を避けるとか、仕方なく入れ歯を入れる時でも残存している歯を破壊させないような入れ歯を考えるべきではないか考えています。


そしてそれはかなり可能なのです。


医師は病気を治す職業です。もしdentistが口腔科の医師を目ざすならば何か物を入れて対価をうるのではなく、病気を治して対価をうるようにしない限り進化ではなく、物を作るという技術の進歩でしかないようです。


サルはやはりサルであり、人間にはなりません。進化した形ではないからです。どんなに技術が発達してもそれは進歩であり、歯科医師が口腔科の医師になる事はないようにおもいます。


口腔や顔面の病気はさまざま存在します。これを治癒させついでに何か物を入れるぐらいにならない限り、そして経済的に恵まれない限り何か物を入れてお金を稼ぐという、医師としては、世の中に認知される存在にはなれないような気がいたしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

211-0063
川崎市中原区小杉町1-527-4 メゾンゴールド1A 
イサオ歯科クリニック
松下勲夫


イサオ歯科クリニック
はQ-lifeに登録しています。

株式会社QLife(キューライフ)に登録して商品をゲットし評価をお願いします。会員登録はこちらから

「川崎市の入れ歯ならイサオ歯科クリニックへ」
「顎関節症はイサオ歯科クリニックへ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TM瞑想
http://tm-meisou.jp/
内観法
http://www.shirokanedai-naikan.com/about/
井穴頭部刺絡療法(自律神経免疫療法)
http://www.geocities.jp/seiketusiraku/
日本ホリステック医学協会
http://www.holistic-medicine.or.jp/
日本ホメオパシー医学会
http://www.jpsh.jp/
NLP
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0 

 お金の悩みに関しては
バリの大富豪((笑))に聞きましょう!
http://anikiwakyo.jp/
****************************************
お口の中から差し歯、入れ歯、詰め物を追放しましょう!
口の中の病気を治し、病気を興さない医療を目指します。
二度とお口の中へ変なものを入れなくても済むように
予防に精進いたしましょう!安全な矯正、美容を目指しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・