神奈川県川崎市の歯科、新丸子西口歯科です。

2015.3.08.
下顎の親不知の抜歯

普段は開業医が嫌がる横向きの親知らずの抜歯で悪戦苦闘し、痛くなく、腫れなければ喜ばれるのですが、今回のように普通に生えているように見えて意外と時間がかかる親知らずだと患者さんも“へたくそ”の歯医者にあたってガッカリするのではないかと思います。(がっかり)


根っこの曲りには注意していたのです。でも大きなレントゲンでは大したことないと判断して小さなレントゲンも取らずに、根の曲がり具合を勘案しなかったことが原因だったのかもしれません。抜けたと思った瞬間は抜歯開始から数分でした。


でも感覚的には根っこ(歯根と言います)の破折を感じておりました。小生は歯茎を剥離しないし骨を削るのをよくない事だと思っていますからよく見ないで感覚だけで抜くことが多いのです。


それは脱臼というテクニックを向上させると可能なのですね。でも今回はもろに破折していましたから、それから骨の中の深い部分に存在するその根を除去するのに約40分以上かかりメンツ丸つぶれでした。

それでも歯肉剥離や骨の削除はわずかしかしませんでした。だからか歯根が見えにくく逆に時間がかかってしまったという訳です。抜けた歯の上部と折れた歯根、それを接着剤でつけてみた所です。やはり曲りは激しかった。


次回やる時は戦略を考えて抜歯するつもりです。小さなことですが苦しいとともに良い経験になりました。


次回はもっと早くもっとスムーズに抜けるように考えるつもりです。

数時間後電話で確認したところ痛みも腫れもなく大丈夫だと感謝されました。ほっとしたことは言うまでもないことです。

DSC_0561



























DSC_0562



























DSC_0563



























DSC_0556



























DSC_0559



























DSC_0560



























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新丸子西口歯科はQ-lifeに登録しています。
株式会社
QLife(キューライフ)
に登録して商品をゲットし評価をお願いします。会員登録はこちらから

「川崎市の入れ歯ならイサオ歯科クリニックへ」
「顎関節症はイサオ歯科クリニックへ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
211-0063
川崎市中原区小杉町1-527-4 メゾンゴールド1A

新丸子西口歯科
松下勲夫
TEL&FAX 044-744-1181
****************************************
お口の中から差し歯、入れ歯、詰め物を追放しましょう!
口の中の病気を治し、病気を興さない医療を目指します。
二度とお口の中へ変なものを入れなくても済むように
予防に精進いたしましょう!安全な矯正、美容を目指しましょう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・