神奈川県川崎市の歯科、イサオ歯科クリニックです。

2014.12.28.

年末の下顎の親不知の抜歯にクレームがついたこと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

痛み出してから一か月後の年末にお休みを取られて抜歯となりました方の例です。

それ程難しいケースではないですが、もともと麻酔が効きにくく、とても怖がりで質問魔。体も大きくご立派なのです。でも悪いケースの質問ばかりの臆病な方でした。

麻酔も効きにくく最後はある部位の除去中に突然痛みを感じてばたばたされていましたが、そのまま破折した一部の骨をピンセットで除去。

次の日の検査でも別段問題もなく腫れも痛みもなく年末、年始の注意事項をお話しして帰宅していただきました。

所が夕方頃、奥様から電話で熱が高いのでどうしたらいいのかと電話。こちらも訳が分からず忙しいさなかでの薬の質問にも長く返事ができないのでとにかく来院してもらい処方箋をお渡しすることになりました。

所がここでも熱が高い理由や万が一の時どうしたらいいのかなど、あるいは薬の種類についての質問と受け答えになり診療を中断せざるをえず、とにかく今診療中なので又お電話しますのでこの薬(抗生物質)を服用してくださいと話を切って診療再開。お金も払わずに帰宅されたようでした。受付の話ではかなり憮然とした態度だったとか。

信念ではないですが、どんなに難しい親不知の抜歯や手術でも私は抗生物資を処方したことは過去十年間以上ないのです。それで感染して熱が出たとかは皆無なのです。

理由は熱が出るほどの傷害ではないし、余計な薬でアレルギー反応をだしたり、体の調子を悪くさせない為なのですね。

この日は、私の体調も悪く睡眠時間も数時間しかとっていないので、朝から絶食し、昼間も忙しく休みを殆ど取れない状態での午後の診療だったのです。

そして午後の診療終了後、30分ぐらい椅子に座りmeditation を行い体の疲労を取り少し元気を取り戻したのちに午後九時頃に電話をかけて様子を尋ねました。

所が熱が下がらないということで、では大きな病院の口腔外科に行かれますか?とお尋ねしたところカチントしたのか、ずいぶん他人任せな言い方だと言われ、「あなたは医者ですよね。何故他人任せにするのですか?」と詰問調で言われたので、「薬は普段つかわないので、あらゆる抗生物質について明るい訳ではない事、質問されても、血液検査も心電図も血圧も図れない。(いわゆるモニター機器類がないので)」

だからどうでしょうかとお話ししただけだったのです。それでも私自身が患者さんをみてそれから無理ならば大きな病院に連れていくべきなのではないかみたいな詰問調でしたので、

こちらも少し腹立たしくなり、体の調子が悪く昨日から食事をせずに今日の患者を診療し雑用を終えて今お電話しています。体もきつくクタクタでこれから仕事をしたり付き添いした場合、私自身が倒れる事があるかもしれません。その時は面倒見ていただけますか?と逆に質問したら電話を切られました。

事前に大病院の口腔外科には応援依頼をしていましたから、すぐに連絡担当の方に連絡していただき、そこから患者さんの携帯電話番号と本人の電話番号を話して連絡が完了。

御本人は、奥様付き添いで病院に来られると受付の連絡の方からこちらに連絡がありましたので一安心。その後すぐに口腔外科の先生から電話がありましたので、事情を説明したところ、おそらく抜歯前後にインフルエンザなどに感染しているからじゃないかと思っています、と。

私もそのあたりではないかと考えておりましたが、家族の方は抜歯行為そのもののミスと考えられたようです。
普通、よほどの事でない限り次の日に発熱などが急に起こる可能性は少ないのです。

あるとすればその日からですね。

もともと全身疾患を持っている患者の治療をしている口腔外科ではそのあたりのリスク判定は用意にできるし
経験値から抜歯が原因ではないと判断されたのでしょうか。

全然心配しなくていいと思いますので、付き添いなどしなくて大丈夫ですからと慰められました。丁度仕事納めで宴会が始まりかけた時だったようですが万が一に備えてシラフの先生を待機させていただいていたようです。

その後連絡はありませんが、おそらく落ち着いたと思われる出来事でした。

自宅に着いたのは午後11:30分、これでも早い方ですが、やはり疲れました。でも慢性の頸、肩、背中の鈍痛(いわゆるストレス病、体が硬いこと。)で」やはり眠れない夜を過ごし6時ごろ起床して診療所に向かいました。

午前中の診療と午後から大掃除を指揮して終了。休む間もなく後始末と年賀状の印刷。へとへとで自宅に帰りつきお風呂で体を温め、ストレッチをして就寝。眠れず又8時ころ起床して雑用。

本日、日曜は年賀状印刷とコメント記述、ネットでの支払を済ませそれから又書類整理となりました。

年末はリスクの高い?処置はやめるもんだと痛感いたしました。(予約受付ミスでしたが)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
TM瞑想
http://tm-meisou.jp/
内観法
http://www.shirokanedai-naikan.com/about/
井穴頭部刺絡療法(自律神経免疫療法)
http://www.geocities.jp/seiketusiraku/
日本ホリステック医学協会
http://www.holistic-medicine.or.jp/
日本ホメオパシー医学会
http://www.jpsh.jp/
NLP
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0 

 お金の悩みに関しては
バリの大富豪((笑))に聞きましょう!
http://anikiwakyo.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社QLife(キューライフ)に登録して商品をゲットし評価をお願いします。会員登録はこちらから

「川崎市の入れ歯なら新丸子西口歯科医院へ」
「顎関節症はイサオ歯科クリニックへ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
211-0063
川崎市中原区小杉町1-527-4 メゾンゴールド1A

イサオ歯科クリニック
松下勲夫

TEL&FAX 044-744-1181
****************************************
お口の中から差し歯、入れ歯、詰め物を追放しましょう!
口の中の病気を治し、病気を興さない医療を目指します。
二度とお口の中へ変なものを入れなくても済むように
予防に精進いたしましょう!安全な矯正、美容を目指しましょう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・