神奈川県川崎市の歯科、新丸子西口歯科です。
2013.7.17.

個人の小さな歯科技工所に行きました。

約20年程取引している大型の自費技工所での技工物(入れ歯)のできが今ひとつ納得できないので、尋ねましたところ,以前作成していた技工士さんが立て続けに退職されたということが判明しました。

そこで以前そこを円満退職された方に尋ねて、以前こちらの技工物の作成をされていた方の消息を尋ねたのです。

そこから事情が理解できました。それで独立したうまい技工所に行き言葉や電話ではわからないことを実際に模型や写真を見ながら打ち合わせをしに横浜の戸塚から,さらに市営地下鉄に乗り換え住宅街にある個人の小さな歯科技工所に行きました。

当分休日は歯科技工所通いになりそうで休みがなくなりそうです。(笑い)

下記のような患者さんですと上の歯は三本しかなく且つ小さく、発音を阻害しないような形となるとかなりテクニック的に難しいのです。


DSC_0011















DSC_0377














DSC_0378














かなり小さく且つ、くり抜いて発音しやすくそして感覚的に違和感を少なくしています。又金属ですから薄いので気にならないのです。
DSC_0379














下の入れ歯も小さくして違和感を少なくしています。
DSC_0380














一番適合の悪い部分は入れ歯を使い歯型を取り直して模型を修正しています。下記ですと写真左の黄色い部分が改床したところです。
DSC_0381














上の歯では右のところの黄色い模型の部分が改床したところです。
DSC_0382














DSC_0384














DSC_0385














下記のような宅急便でのやりとりとなりなれない為に苦労とさらに費用が掛かり悩みどころです。
DSC_0386














結構大きな箱での配送となります。
DSC_0387















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新丸子西口歯科はQ-lifeに登録しています。
株式会社
QLife(キューライフ)に登録して商品をゲットし評価をお願いします。会員登録はこちらから

「川崎市の入れ歯なら新丸子西口歯科医院へ」
「顎関節症は新丸子西口歯科医院へ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
211-0063
川崎市中原区小杉町1-527-4 メゾンゴールド1A

新丸子西口歯科
松下勲夫
TEL&FAX 044-744-1181
****************************************
お口の中から差し歯、入れ歯、詰め物を追放しましょう!
口の中の病気を治し、病気を興さない医療を目指します。
二度とお口の中へ変なものを入れなくても済むように
予防に精進いたしましょう!安全な矯正、美容を目指しましょう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・