神奈川県川崎市の歯科、新丸子西口歯科です。

2013.2.1.

磨き方がよくなり歯周病が良くなっても虫歯は進行します。

定期検診に来られていた方でしたがよく見ると歯がかけていたのです。残念ながらあのあいだの虫歯が進行していたのです。磨き方もよくなっていたのですが、虫歯は進行するのですね。一度虫歯になると進行し続けるのですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
糸切り歯と前歯の間が虫歯で欠けていました。前回はわからなかったのですが。歯周病は大分良くなってきていました。
DSC_0044
裏側からです。
DSC_0042
レントゲンです。歯の間が虫歯でとけて黒く写っています。実際の虫歯(バイキンの塊)はレントゲンよりはるかに広範囲に感染していて除去しなくてはならない部分は大きいのです。この状態では虫歯を取ると神経を傷つける可能性があります。
DSC_0054

注射なしで慎重に、バイキンをこすりながら取り続けました。慌ててやると神経を傷つけやすいからです。赤く染色しているところがバイキンです。とても柔らかいのですぐ取れてきます。
DSC_0045

隣の初期の虫歯を除去したところです。歯の間は両方ともやられているから見逃しは危険です。
DSC_0047
ほとんど取り終わりましたが、これ以上取ると神経を傷付けそうなので中止して数ヶ月後に再チャレンジの予定です。
DSC_0049
消毒後、バイキンを殺す作用のあるアルカリ性のセメントを虫歯のところに装着しました。取り残した僅かなバイキンが死んでくれればいのですが。
DSC_0050
プラスチックで封鎖いたしました。
DSC_0052

虫歯治療を完璧にやらないと神経が痛み、神経を取らなくてはならなくなります。それは歯の寿命を極端に縮めますから、痛くない時点で虫歯の治療はやらなければなりません。痛くなれば神経の病気なので歯髄炎といいまして、神経の炎症ですから神経を取るしかないのです。

彼も痛みはありませんでしたが、穴があいていたので納得してくれました。彼の場合神経を取りました歯で失敗してとんでもない状況でしたから、状況の大変さを理解してくれました。

ただ、写真をとったりち治療を丁寧にしていると1.5時間ぐらいかかり経営的には大変で厳しいの一言です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新丸子西口歯科はQ-lifeに登録しています。
株式会社QLife(キューライフ)に登録して商品をゲットし評価をお願いします。会員登録はこちらから
「川崎市の入れ歯なら新丸子西口歯科医院へ」
「顎関節症は新丸子西口歯科医院へ」
入れ歯のことなら入れ歯専門の新丸子西口歯科へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


211-0063
川崎市中原区小杉町1-527-4 メゾンゴールド1A

新丸子西口歯科
松下勲夫
TEL&FAX 044-744-1181
お口の中から差し歯、入れ歯、詰め物を追放しましょう!
口の中の病気を治し、病気を興さない医療を目指します。
二度とお口の中へ変なものを入れなくても済むように
予防に精進いたしましょう!安全な矯正、美容を目指しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・