神奈川県川崎市の歯科、新丸子西口歯科です。
2012.1.5.

歯科の先生が論文や学術書ではなく一般向けの本を書く理由。
たまたま朝刊に広告が出ていましたので、写真に撮りました。

DSC_0130

内容は読んでいませんからコメントできませんが、以前に著者の本を購入して読んだことがあります。特にすごい内容とは思えませんし、何が普通の歯科医師と違うのかわかりませんのでそのままでした。

学術論文とか権威ある学会に論文を提出して認められ掲載される為には、専門家の厳しい診査が必要です。科学的な裏付けがあるかとか統計学的根拠があるかなど厳しいチェックが行われます。又学術書はその専門の出版社から出す場合かなり厳しい診査があるのでなかなか刊行までいかないのではと思います。大学の先生が学生に購入させるのですからね。

では論文を書いたこともない普通の方が本を書くのは何故かと考えますと、自分の主張を告げたいのか、あるいは失礼かもしれませんが集患のためではないかと想像できます。

何故かと言いますと私の周りに同じ趣旨で一般向け用の歯科の本や代替療法の本を書いた先生がいるからなのです。

実は私のところにもある出版社から本を出しませんか?とご依頼がありました。何故か?それほど出版業界は不況で本が売れないのは周知の事実なのです。

更にbook off  ,book何とかとか、あるいはAmazon.comなどにより本は安く再販されそして新刊書が売れない時代が続いているそうです。だから面白そうな記事やネタを探して、以前は、メルマガ、SNS(MiXi)やブログから記事を探して出版を薦めているそうです。

この意味がわかりますか?医師や歯科医師の本など殆ど売れない事を出版社も知っているのです。ですからこれは著者が全部お金を負担する自費出版と呼ばれる類の本なのです。

marketingの言葉ではブランド化という言葉があります。有名にするために仕掛ける仕掛けなのですね。そのひとつの方法に本の出版というものがあるのです。

大体400万円ぐらいが相場のようです。又売れる本など書いた事がない人の為には、専門とするライターさんがいて著者から聞き取りをしたあと代行するのが普通なのです。その費用も別に取らなければなりません。

ですから、美容の先生とか歯科ではドル箱の“インプラント”や矯正歯科、歯を削り白いセラミックなどを被せる自費診療所しか、か様な自費出版の本などは出版できないのです。

この新聞に載っている方も地方の方ですが保険医を辞退して自費のみで確か診療している先生だと思います。地元歯科医師会と壮絶な争いを繰り返しテレビで何度も放送されていたのを覚えています。

ただ、どんな主張でも自費出版ですからいいと思いますが、噛み合わせで全身の病気が良くなるような主張があるならば止めてほしいと願うだけです。

アメリカでは、かって、噛み合わせと歯周病の関係とか顎関節症との関係や特殊な例では全身の症状との関係を言い立てていた時代もありましたし、日本でもその流れがありました。

今では噛み合わせ(咬合)と病気の関係は科学的には否定されています。ないとは断言できませんが、学会レベルではそうです。アメリカの権威ある学会ではこの咬合に関する論文はどんどん減り最近では投稿も殆どないようです。何十年とわたり様々な咬合理論が展開されましたが、その理論のほとんどは現在見向きもされていません。

どうでもいいことではありませんが、体の病気との関係まで云々するのは論理的飛躍が多すぎて問題があると私は思います。

例えば、噛み合わせで全身の病気を治すような事を書いていた東京の診療所で治療した方が当診療所に来訪されたことがありました。

元の状態が分からず、体よりもどうやって噛めるようにすることが出来るかわからない状態でした。費用も数百万円かかったとか。

はっきり言いますと噛み合わせで体が病気になることは殆どないと思いますし、手術と同じで歯は一度削ったり、何か手を加えるともう元には戻らないのです。

ゆめゆめ健康な歯を傷めないでいただきたいと切に願うのみです。病気は色々な原因でなる訳ですからなるべく安全な方法で一刻も早く治すように心がけることが肝要ではないかと心配しています。

“歯”はあまり触らない方がいいのです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新丸子西口歯科はQ-lifeに登録しています。
株式会社QLife(キューライフ)に登録して商品をゲットし評価をお願いします。会員登録はこちらから
「川崎市の入れ歯なら新丸子西口歯科医院へ」

「顎関節症は新丸子西口歯科医院へ」
入れ歯のことなら入れ歯専門の新丸子西口歯科へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

211-0063
川崎市中原区小杉町1-527-4 メゾンゴールド1A

新丸子西口歯科
松下勲夫
TEL&FAX 044-744-1181
お口の中から差し歯、入れ歯、詰め物を追放しましょう!
口の中の病気を治し、病気を興さない医療を目指します。
二度とお口の中へ変なものを入れなくても済むように
予防に精進いたしましょう!安全な矯正、美容を目指しましょう!