神奈川県川崎市の歯科、新丸子西口歯科です。
2011.11.5.
あと何回で終わりますか?という質問の患者さんへ

病気は何回で治りますか?という質問をされて医師は何と答えるでしょうか?
多分そういう質問をする患者もいないはずです。

もし質問されたとしても大体全治一か月とかそういう答えになると思います。

でも歯科ではこういう質問をする方が多くて閉口いたします。まず病気である
虫歯や神経、歯周病は何回で終わりますかと尋ねられても答えにくい質問なのです。

期待しているのは差し歯や詰め物を入れる事による修理の回数だと想像します。でも医師として口腔を見たり考えると病気を治していないのにもかかわらず修理はできないのです。

痛みがひどく眠れないという子供を連れてきた父親は、子供の治療というのは強引にやってはいけないことも解らず最初の痛みが止まるのに数回かかっただけで、あと何回で終わりますか?という質問を治療中でもしてくるのです。

恐がらないように痛くないようにしているために回数がかかっているのに長引かせているとでも思ったのでしょうか?

痛みは止まりましたが病気はまだ途中で無断キャンセルして来なくなりました。あとはこちらで関知できない事ですから何ともいえませんが、歯科の場合最終的な被せたり詰めたりするところまでしないと再発が起こりやすいのです。途中でやめて以前よりかなり悪くなって絶望的になるかたも多いのです。

大体の回数は言えますが病気は何回とかで治るなどは言えないのです。

このような質問が出るということは何回かで終了する歯科医師が多いことを物語っている証拠かもしれません。ばい菌が残ったまま、病気が治っていないまま被せたり詰めたりしてやがて再発しもっとひどいことになることを気ずかない患者が多いことに驚きます。

神経の処置は保険治療の統計では半分以上やり直し、以前参加していた歯科の勉強会ではほとんどの治療に問題があり成功例は一割にも満たないと発表されていました。

これは日本だけではないのです。アメリカでもそうですから。小さい歯のさらに小さな神経の処置はミクロとの戦いなのです。早くできることもすぐ終わることもないのです。
早い。安い。は何かの食べ物だけでいいのです。病気は簡単に治らないのです。病気が完治していれば
やり直しとか又痛くなることは極めて珍しいのです。

例1

平成15年来院された方です。右上(写真では左奥)一番奥の歯の神経をとり被せたそうです。でも痛みがずっと取れないので何とかできませんか?とお願いしたそうですが、そのうち治ると思うから様子を見てくださいといわれたそうです。

確かに一回につき20分から15分で数回で終了ですから早いのでしょう。でも病気が治っていないから痛むのです。私が再度やり直しましたが、歯の中に硬い金属が杭のように打ち込まれていて外すのに大変でした。
DSC_0031

病気が治っていないのに金属の杭を入れているのです。
DSC_0033

杭を外して治療しましたが、最初の先生のやり直しですから数倍の時間がかかりました。大体一回につき一時間以上かかりさらにそれも5回以上はかかっています。なかなか来れないこともあり二か月以上はかかったのです。
DSC_0034

終了後のレントゲンです。神経や汚染物質が綺麗に取れていて痛みもなくやっと被せられる段階に来ました。でも歯周病になっていますからもう少し時間がかかりました。二回目は保険の値段も安く時間と手間がかかり不採算の治療です。
DSC_0035

平成19年のレントゲンです。別の所が欠けてきました。銀歯の中にばい菌(虫歯)が残っていたのです。ですから歯が欠けて痛みが出てきました。
DSC_0036

左上の歯の中の治療はうまくいっています。保険ではやり直しの場合最初の治療と違い値段は安くそして成功率は低いのです。
DSC_0038

保険治療で時間をかけていないとしたらほぼ失敗します。それはラバーダムというゴムで歯の周りを囲い滅菌、消毒に注意していたか、毎回ではないですが一時間以上治療時間に費やしたかで大体うまくいくか判断できます。

DSC_0009

DSC_0048 - コピー

病気を治すという行為は何回とか早くはできないことが多いのです。詰めたりかぶせる事とは全然違うのです。

ご理解下さい。

関連記事
http://livedoor.blogcms.jp/blog/netdental/article/edit?id=1635456

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新丸子西口歯科はQ-lifeに登録しています。
株式会社QLife(キューライフ)
に登録して商品をゲットし評価をお願いします。会員登録はこちらから
*******************************************

お口の中から差し歯、入れ歯、詰め物を追放しましょう!
口の中の病気を治し、病気を興さない医療を目指します。
二度とお口の中へ変なものを入れなくても済むように
予防に精進いたしましょう!安全な矯正、美容を目指しましょう!

211-0063
川崎市中原区小杉町1-527-4 メゾンゴールド1A

新丸子西口歯科
松下勲夫

TEL&FAX 044-744-1181

 「川崎市の入れ歯なら新丸子西口歯科医院へ」
「顎関節症は新丸子西口歯科医院へ」
*******************************************