神奈川県川崎市の歯科、新丸子西口歯科です。

もうそろそろ笑いある世の中に

4月にメーリングリストで被災地にいる方へ向けたメールの内容です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

官邸や東電、官僚の方も大変でしょうから責めるより

どうしたら貢献できるか考えています。

はらはらさせるサーカスにもピエロという笑いを誘う
役割の人もいますから、

怖い顔して考えているだけではいい知恵はわかないのかもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「坂の上の雲」には、海では、東郷平八郎というたぐいまれな指揮官と
天才参謀、秋山真之等の事が書いてあります。

テレビと違い小説は一人一人の個性がでてどれも魅力的です。

又海とは違い満州派遣軍の事も書いてありますけれど、実は
かなり危ない危険な状態でもあったわけです。

天才参謀、児玉源太郎や主人公の「秋山好古」をもって
しても日本の10倍の軍事力を持つ世界最大の陸軍国
ロシアは強いのですね。

そんな中での連日の作戦会議で皆が苦しんでいた時に直接
何かするわけではないのですが、満州軍総司令官
元帥陸軍大将「大山巌」はひょっこり現れて冗談をかまして

皆の緊張を解き、過ぎ去るというような場面があります。
やはり凄い日本人がいたんだと感心しました。

今の日本の中枢の方々にも真面目ばかりではなく、少しは
緊張をほぐすような方がいればと思っています。

暗殺犯から狙撃され病院に向かったレーガン大統領、
病院では外科医に向かって、先生は民主党それとも共和党?
とジョークをかまし、外科医の緊張を和らげたとか

やはり国民から尊敬される方は、胆もでかいなと。


最近は余計にくだらないダジャレをかましております。(笑い)
周りからヒンシュクを買っておりますがめげておりません。(笑い)