神奈川県川崎市の歯科、新丸子西口歯科です。

入れ歯はすぐにはできません。そしてすぐになんでも噛めたり不自由なく
発音も問題がないというような事は無理です。入れ歯は歯茎という肉で物を噛んでいるのです。なんでも噛めることが難しいことは理解できますね。

たまに急いで仮ではないですが、安くかなり手を抜いた入れ歯を2週間程
で作成することがあります。回数さえ5〜6回あれば何とか噛めるところまで持っていくことが可能なことがあります。

でも本当の入れ歯というのは、残りの歯の歯周病や虫歯の治療後に初めて取り掛かるもので、部分的入れ歯には白金加金を主に使いますから
それなりに費用はかかります。でもインプラントなどのような一本40万円するような価格からすれば本当にお得なのです。

今回、少し遠方の方が歯の治療ということで来院されました。親戚や周りが歯科医師らしく歯科のことには詳しいといわんばかりの言い方です。

時間にもルーズで、土曜という患者が比較的多く、なかなか予約を取ってあげられない時間帯なのにもかかわらず当日電話で遅れると連絡が何回もあり、その都度休みを削ったり他の患者さんを待たせて対処していました。仕事が忙しいということもあるのでしょう。治療中に携帯がなり連絡もされることもありました。

こちらも電話のたびに治療を中断させていただくこともあり仕方ないのかと思っていました。

歯科以外の無駄な話が多い方のタイプには、いくつかのタイプがあります。

女性の方の場合は概ね心配性とか、猜疑心が強い方の場合が多いですね。ですがお金にもなりませんが懇切丁寧に話せば何とか理解し治療を受けられます。

問題は自分のおしゃべりばかりで治療を妨げ、経営を圧迫するような方です。

以前にもいましたが、精神的な問題を抱えていたみたいで意思表示をお願いして治療を中断しました。(やるかやらないかわからず延々と関係ない話ばかりする方です。)

カウンセリングが専門でもないし、そのことで料金をいただいているわけではありませんから、経営上無理なのです。

時間があれば、診療時間外でも相談には乗ってもいいと思いますけれど。後はlycopodiumというタイプの方が以外と多いのです。
即ち傲慢な方ですね。

lycopodiumタイプの人
http://nihon-homeopathy.net/remedy/lycopodium.htm
杉になり損ねた杉苔ですが、その生い立ちよろしくこれがよく効果的に効く方の性格は、強い人間には弱くペコペコし、弱い人間には傲慢に働くというというような典型的な亭主関白、従業員にがみがみ言い募り嫌なタイプの経営者に多いようです。

どこぞの会社の社長さんらしいのですが、親戚に歯医者がいながらなぜ来るのか皆目わかりませんでしたし、東京の都心の某有名な歯医者さんでかなりの高額の治療を受けていたのですが、すべて崩壊していました。

残りの歯も絶望的なのですが、無理なことばかり言われます。知ったかぶりの典型なので、遅刻やキャンセルの後で予約どうりに来院していた時に、今のままではなかなか来れないだろうし、急に応対も難しいので

自宅や会社の近くで治療をされたらどうですか?と親切にお話しました。
とくに希望がない歯はあきらめて早く取り去り、ちゃんとした入れ歯を入れることを提案したのです。

やるなら、抜歯後早急に入れ歯を作り応急の入れ歯で何とか噛めるようにして残りの歯の治療(主に歯周病とそれに続く入れ歯の為の残りの歯に金属を被せたりするのです。)その後本格的な入れ歯を作ることになります。

ケースにもよりますが、部分的に歯をのこして入れ歯を作る場合、初診から数カ月後というのが一般的なのです。

患者さんとは、説明はいたしますが契約書などの患者さんを圧迫するような形式はせず、口頭だけのことが多くトラブルも殆どなかったのです。

むしろ安くしてしまって患者さんから以前お話ししていただいた金額より安くなってますよとアドバイスを受け、患者さんに恵まれていることを痛感致したこともままあります。

後で経費がかさみ当初の見積もりとは違い、こちらの判断で更に色々なことを加えて高くなった時もよほどの狂いがなければ更に追加料金を請求したことは一度もないのです


商売でも医療でも基本が大事です。“誠実であること”が一番大事なことではないでしょうか?

問題の方は、日曜日に他の要件や患者さんをすべてキャンセルして約5時間、抜歯と抜けたところの仮の歯を作ること、そして予備の歯型を取り

それをもとに個人トレーという最終的な入れ歯の型を取るものを同じ日に作成して更に入れ歯の歯型を取るような事をやりました。

普通は2~3日かかるのを一日で終了させたわけです。これで5000円です。普通歯科医の時間給は平均一万円です。開業医はこれ以上ないと経営できません。

めちゃくちゃ安い料金です。最終的には、診療時間と自分で入れ歯為に費やした時間は20時間以上になりますから20万円以上ないと、後の調整期間が長いですから赤字なのです。

その後三日後の休みの日に電話がかかり仮歯がぐらついているので
何とかならないかと連絡があり私も急いで来院。(休日出勤)


夜遅く来てもいいかというお話です。あまりにもひどいと思いませんか?

次の朝一番で来たので入れ歯の治療の続行もして、仮歯もつけようとしましたが、又2日後の土曜日にくるのであまり固くつけるとはずす時に痛くて、また接着剤の為にあとの処置が大変な為に簡単にしかつけてなかったのです。すぐ取れたようで後で連絡した時は近くの歯科でつけてもらったということでした。この日も予約の患者を待たせて本当に迷惑をかけているのですが。

その後、最初の日曜日から数えて6日後の土曜日にまでに徹夜で入れ歯を完成させ、技工士さんが作ってくれた金属を患者さんのお口の中で入れ歯とくっつけて何とか2回で完成させ装着させたのです。

そして帰り際に言われた言葉にショックを受けました。約束と違うし少し不満なので支払いはいたしませんということです。

2日後に海外に出られるのだとお伺いしていたし、入れ歯ではなく仮の歯ではかむ力ではずれる危険性があるから渾身の努力で完成させた入れ歯でした。(まあ完璧ではないことは確かですが)

帰国後もう一度調整したりやり直したりするつもりでしたが、“騙されたと思い”気が抜けました。

その後夜に発音を何とかしてくれと言われたのでしぶしぶ翌日の日曜日に出かけて、残りの金属を入れ歯にはめ込むようなかなり無理なことをやりましたが、以前として支払う気持ちがないのです。

この時点でかような詐欺的行動を行う方との縁は切れました。帰国後の予約を取りたいというので、まずお払い下さいと突っぱねまして振り込み先を指定しましたが、支払うと言いながらやはり振り込みをしないのす。

確かにこちらにも不手際や技術的な問題はあるのでしょう。でも人間は完璧ではありません。

他の歯科医の水準と比べてとか色々な考え方はあります。でもお金も払わない方は、患者でもなく契約は存在しないのです。

クレームは対価を払い契約が存在している方だけの特権なのですが、そのことを理解できていない幼稚な大人の方がいるようです。


更に話は続きます。入れ歯をただでせしめたこの方は、数日後当診療所の休みの時に海外から電話をかけてきて、痛いんだと文句を言っているのです。何とかできないかとの相談です。あきれました。

冷静に、早く作ったのでそれが普通なんだと話をして、もう関わりたくない旨お話しました。

弁護士に連絡してこれらに対処する方法を休み明けに考えざるをえなくなりました。

人生にはいろいろなことがあります。でも頼られたら男気を出して余の為人の為に頑張りたいと常に考えている一本義な人間です。

詐欺師や強引な営業にだまされてお金をかすめ取られたことはありますが、人様から騙したったことは一度もありません。

気持ちが落ち込みましたので、休みの間に寄付や人の役に立つことを一つでも行い精進したいと考えました。

暗い話でも申し訳ないのですが、私も人間的に成長してこういう事が二度とないようにシステムを作りあげ、トラブルがないように精進したいと考えた1週間でした。

参考にある患者さんの例です。
少し疑い深いところもありますが、約束の日には料金を現金を払ってくださいました。前払いしていただいた分はないですが。

初診の状態
DSC_0365














DSC_0366














ピンセットで抜いた歯です。器械も使いませんでした。注射もせず
表面麻酔という塗薬だけで抜歯しました。DSC_0380















高価なセラミックを入れていても何の意味もありません。この値段でちゃんとした入れ歯はできるのですが。
DSC_0382














すごい出っ歯になっています。噛むところがないと上の前歯は傾斜して出っ歯になることが多いのです。
DSC_0022














急いで作成する為に私が自分で仮歯を作りました。それまでの入れ歯では全く噛めないからです。
でも何とか2週間ぐらいで完成させて噛めるようにしました。それから不満を聞きながら調整して最終的な入れ歯の構想を練っていったのです。

大体正式な入れ歯の値段の半額ぐらいになりますから25〜30万円前後になります。

下手な入れ歯はすべて歯を引っこ抜く“栓抜き“になります。

だから慎重さが必要なのです。
最終的な入れ歯の完成は、残りの歯もブラブラしてなかなか歯型が取れず数か月後になりました。

入れ歯は材料費ではなく、時間をかけないと駄目なのです。できないだけでなく、良い入れ歯を作れるには何十年も修行が必要だと思いますし、

その他の歯に対する虫歯の治療や歯周病の治療、患者の希望をそれとなく感じる感性なども必要になります。

入れ歯を作るのは難しくありません。どんなに作る人がうまくても(歯科技工士)全然役に立たないことはままあります。

家でいうと、建築設計士と実行する大工や工事関係者との関係に似ています。大工さんだけでは大きな建物はできませんよね。

餅やは餅やですから、今では技工士さんにお願いしていますが、すべて私がやり直すことなど日常茶飯事なのです。

他の歯の治療をしたり歯の状況や歯周病の状態により設計を考えたりするのは歯科医の仕事なのです。

ですがやっている方は殆どいません。それはその能力がトレーニングされていないからです。

又あまりにも難しすぎて収入が少ない入れ歯には、歯科医師も関心がなく“お金になるインプラントという簡単な人工異物、釘”に一斉に流れている感があります。

又技工士さんも仕事が少ないので専門的にやる人は殆どいません。保険に導入されていても誰もやっていないのが現状なのです。

仕方なくやった入れ歯に患者が満足できるわけもなく、おびただしい入れ歯が捨てられているのが現実です。

情けなくなりますね。

DSC_0001














DSC_0392














DSC_0394














DSC_0400














当初は不満も少しあるようでしたが、やがてかなりのものが噛めるようになりましたとのことです。本当はすべて抜歯して総入れ歯が良かったと思うのですが(よく噛める)患者さんのご意見はそうではなく何とか残してほしいということでやりました。その分作成に時間がかかってしまうのですね。

今は数カ月ごとに定期健診に来院されていますが、やはりぐらぐらがひどく後何年残っているのやら悩みの種です。数年経過している方です。


ちゃんとした入れ歯を入れると、そして歯周病の治療をして観察を続けていると簡単に歯は抜けないことを実感します。でもぶらぶらの歯が残っている状態で良い入れ歯を作るのは至難の技であることを理解していただきたいのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新丸子西口歯科はデンターネット

 に参加してます。皆さんのおかげで、川崎中原区で29位になっています。ありがとうございます。

「新丸子西口歯科、良いね」と思って頂ける方はこちら

 からデンターネットに行って「新丸子西口歯科」の「HP」というボタンをクリックして下さい。投稿も大募集中です!

株式会社QLife(キューライフ) に登録して商品をゲットし評価をお願いします。会員登録はここから
*****************************************

お口の中から差し歯、入れ歯、詰め物を追放しましょう!
口の中の病気を治し、病気を興さない医療を目指します。
二度とお口の中へ変なものを入れなくても済むように
予防に精進いたしましょう!安全な矯正、美容を目指しましょう!

211-0063
川崎市中原区小杉町1-527-4 メゾンゴールド1A
松下勲夫
TEL&FAX 044-744-1181

 「川崎市の入れ歯なら新丸子西口歯科医院へ
顎関節症は新丸子西口歯科医院へ
神奈川県入れ歯・義歯センター・川崎市中原区新丸子の歯科医院

*****************************************