神奈川県川崎市の歯科、新丸子西口歯科です。

昨日は元旦に見られなかった日の出を拝もうと自宅の近くの神社や仏閣に参内しましたが、都会は毎年高層ビルの建設で殆ど水平線を拝めないのです。

仕方なくタクシーを飛ばし横浜で日の出が見える所に連れてってと運転手さんにお話ししたところ、懐かしい港が見える丘公園?に連れて行っていただきました。

残念ながら写真は取れていません。ですが、やはり横浜の山手は朝日と夕日が良く見えて太陽信仰が強い方には絶景の場所です。

何故外国人がこの地に館を建てたのか良くわかりませんでしたが、太陽信仰を持っているとは思えませんので高台に対する憧れとか港が良く見える景色の良さからなのかと思いました。

それと湿気の問題ですか。日本は湿気が多いのでそれをさけたのかもしれません。

DSC00417やと坂です。下の方は元町ですね。







その途中に矯正歯科医院があります。
私の記憶によれば30年以上前からあるような
気がします。学生時代試合の帰りに
この坂を上り山手を観光したことが

あるからです。やはり外国人が多いから
なのでしょうか?
DSC00416








坂を登り切った所に「港が見えるが
丘公園」がありその近くにinternational
schoolがあります。相当歴史が古いので
しょうか?

さらに芸術のゲーテ座という施設もあります。
DSC00411







お馴染の外人墓地です。
すぐ近くの交番の方に伺った
ところ今でも観光客は多いとの
事でした。てっきり港の近くの
ランドマークタワーがある所
に観光客を奪われているのでは
と思っていたからです。

DSC00413







 外人墓地の近くには昔
そうですね30年以上前ですが
「山手一番館歯科医院」というのが
ありまして田舎(笑い)から出てきて
観光している自分にとりましては
まぶしい診療所の姿でした。

しかし今は歯科と医科を備えた
診療所に衣替えしているようです。
名前もBluff(ぶらふ)medical&
dentalとなっていました。

昔はBluff(ぶらふ)という内科?診療所
がありましたからそこの方が経営している
のかもしれません。
写真にとってしまいました。院長先生、職員
の方ご迷惑だったらごめんなさいね。

DSC00414







DSC00415







港には代表的なホテルがあります。
双璧はザ・横浜と横浜
NEW GRANDホテルではないかと
思います。昭和20年の終戦後米軍
に接収されて米軍の横浜GHQ?が
おかれた所だったと記憶しています。

本当に荘厳な感じのホテルです。
内部の待合室や廊下を写させて
いただきました。

ご迷惑でしたら申し訳ありません。


NEW GRANDホテル
DSC00420







DSC00421







あとは中華街に参りましたが
朝が早いせいかまだどこの
店も開いていません。

ただ、中国料理の世界チャンピォン
が3人も並んで
宣伝している看板がありその割
には何か安い肉まん?(一個90円)
などを販売しているようでなんだか笑って
しまいました。高級料理店かと

勘違いしますからね。

DSC00418







やはり同じ写真をフカヒレの
販売商店が使っていました。
名声と写真を借りているのでしょうか?
DSC00419







横浜の氷川丸が停泊する
港のフェンスの近くに
犬をそれぞれ連れた方々が

椅子に座って歓談されていました。
所謂イヌ友(メル友のような感じ)
かと思いまして尋ねてみましたところ

港の近くに住んでいらっしゃるご近所の
方がたばかりだそうです。

正月だというのに暖かい日和ですから
日向ぼっこしに来たのでしょうか?

それとも観光客が少ないこの時期を
狙って繰り出されたのか?

朝ですし、観光客も少ないですからね。
DSC00422







DSC00423








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新丸子西口歯科はデンターネット

 に参加してます。皆さんのおかげで、川崎中原区で29位になっています。ありがとうございます。

「新丸子西口歯科、良いね」と思って頂ける方はこちら

 

からデンターネットに行って「新丸子西口歯科」の「HP」というボタンをクリックして下さい。投稿も大募集中です!

株式会社QLife(キューライフ) に登録して商品をゲットし評価をお願いします。会員登録はここから



*******************************************

お口の中から差し歯、入れ歯、詰め物を追放しましょう!
口の中の病気を治し、病気を興さない医療を目指します。
二度とお口の中へ変なものを入れなくても済むように
予防に精進いたしましょう!安全な矯正、美容を目指しましょう!

211-0063
川崎市中原区小杉町1-527-4 メゾンゴールド1A

新丸子西口歯科
松下勲夫

TEL&FAX 044-744-1181

川崎市の入れ歯なら新丸子西口歯科医院へ
顎関節症は新丸子西口歯科医院へ
神奈川県入れ歯・義歯センター・川崎市中原区新丸子の歯科医院

*******************************************