神奈川県川崎市の歯科、新丸子西口歯科です。

最近は少数の歯がない場合だけでなく、総入れ歯に近い方でもインプラントを薦められてインプラント義歯にする患者さんも多いようです。

一体いくらぐらいの値段かと申しますと大体インプラントが10本以上になりますから、一本50万円ぐらいだとしても500万円近くかかる計算になります。

確かにそれで以前よりよく噛めて問題もなければいいかもしれませんが、
その値段の高さに最初聞いた私は腰を抜かさんばかりに驚きました。

そして何故そのような高価な費用をかけたりするのか疑問だったのです。
女性で入れ歯が気になるとか職業柄とかだと考えていたのですが、実際

尋ねてみると入れ歯が合わず良く噛めないとか煩わしいとかいう答えの方が圧倒的に多いのです。

では入れ歯が本当に噛めないとか煩わしいとか当方の患者さんにお尋ねしたことがあります。

結果は思っているほど噛めないとか発音が悪いというお言葉はありませんでした。

下記の写真は上の歯がただの一本、下の歯が四本で重症の歯周病で歯が抜け続けた方です。

タバコは吸うし、そのせいか鼻つまりが酷く口呼吸をして歯周病に極めてなりやすい方です。

そのくせ少なくなると歯を抜きたがらないのです。
まずは仮入れ歯を10日で大急ぎで作り噛めるようにした後でじっくりと歯周病の治療を行いやっと本当の入れ歯(金属)が入った所です。

値段も上下で90万円もしませんが、すこぶる快調で何でも噛めるとお話しされていました。又仮の入れ歯でのクレームであった発音の問題も、上顎の金属の面積を限りなく少なくすることでほぼ問題なくクリアーいたしました。

本当にインプラントでないと噛めないのか私は疑問に思うのです。

こういう方は沢山います。一度インプラントをしますと後で入れ歯というのも難しいのです。

動かないインプラントと動きがある入れ歯とは本来一緒に共存してはいけないしろものなのではないかと考えています。

DSC_0199DSC_0201







DSC_0169DSC_0172







DSC_0178お口を閉じると金属の輪っかは殆ど目立たないのです。






インプラントに比べて難しくそして費用が安いのでやる先生や下請けの技工士さんがどんどん少なくなってきています。(入れ歯専門といっても需要がどんどん少なくなる一方なのです。)

残念ですが、収入が減る一方の技術には人間の気持ちが動かないのは事実です。

私もインプラントを取り入れて患者さんにやっていただければおそらく経営の問題もお金の問題も解決するかもしれません。

ただ、ポリシーとして歯を削り或いは骨を削り何か異物(インプラント、入れ歯、金属、セトモノ、詰め物)を入れる事を医療と考えていない私は、

歯科医師ではなく、口腔の医師(病気を治す)…口腔科の医師になりたいと考えていますから、それらを入れる事に常に抵抗感をもっているのです。

まずやらないこと、やるなら限りなく生体に安全で生体に近いものを入れるのが理想です。

美容も大事でしょう。ですが病気を起こしては“歯無しにならない話し”ではないでしょうか。

美容整形に胡散臭さを感じる方がいるのもうなずけるのです。それは医療ではないからです。

同じように歯科は矯正にしても審美歯科にしろ胡散臭さを感じられる方がいることも承知しています。

ですが綺麗になりたい人の気持ちは尊重いたします。そこのさじ加減が悩みの種なのです。

でも正直にデメリットも話して情報を与え判断いただく方が良心的な医師としての姿ではないでしょうか。

私は安全な歯科の医療をやりたいのです。


大工仕事みたいなことをやる場合でも体や歯、歯茎、神経、筋肉、顎の関節に問題を起こすようなものを入れたくないのです。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新丸子西口歯科はデンターネット

 に参加してます。皆さんのおかげで、川崎中原区で29位になっています。ありがとうございます。

「新丸子西口歯科、良いね」と思って頂ける方はこちら

 

からデンターネットに行って「新丸子西口歯科」の「HP」というボタンをクリックして下さい。投稿も大募集中です!

株式会社QLife(キューライフ) に登録して商品をゲットし評価をお願いします。会員登録はここから



*******************************************

お口の中から差し歯、入れ歯、詰め物を追放しましょう!
口の中の病気を治し、病気を興さない医療を目指します。
二度とお口の中へ変なものを入れなくても済むように
予防に精進いたしましょう!安全な矯正、美容を目指しましょう!

211-0063
川崎市中原区小杉町1-527-4 メゾンゴールド1A

新丸子西口歯科
松下勲夫

TEL&FAX 044-744-1181

川崎市の入れ歯なら新丸子西口歯科医院へ
顎関節症は新丸子西口歯科医院へ
神奈川県入れ歯・義歯センター・川崎市中原区新丸子の歯科医院

*******************************************