神奈川県川崎市の歯科、新丸子西口歯科です。

インプラントと歯の違い。

インプラントというのは、昔はサファイヤとかもありましたが現在は殆どチタンという金属でできていることが多いのです。

確かに整形外科とか脳外科とか色々な医学の分野で使われていますから安全性は高いといえます。

ただ、医師が使う場合、体の内部に入り込むタイプしかないのです。そして医師が恐れる事はばい菌がチタンを入れる時に入り込むことなんです。

これを感染といいますが、殆どの場合そこから炎症を起こしやがて撤去しなくてはならなくなります。

ですからばい菌が入らないように注意しなければなりません。ところがお口の中はばい菌だらけです。

そして、お口の場合必ず歯茎から飛び出して歯と同じような形の物を作ってそれにセラミックや金属を入れることになります。

かなり感染する危険性が高い処置といえます。

又矯正歯科でも最近は、小さなインプラントを歯茎に打ち込みこれを土台
として(動かないものとして)歯にゴムをかけて歯を動かたりします。

動かない物なんですね。しかし、もともと歯というのは時間とともに削れたりしながら少しずつ前方に移動しているのです。

歯に力を加えると動く矯正治療は、この理屈で動かせるのです。

という事は動かないインプラントで物を噛ませることが生理的でないことがおわかりになるのではと思うのです。

歯と顎の骨の間には、神経組織や靭帯があります。だから車で言えばサスペンション(緩衝材)があるのと同じ事です。

物を噛んだときには歯が沈み、体は神経により食べ物の硬さを瞬時に判断し筋肉の力(咀嚼力…噛む力)を調整してなめらかに顎を動かしているのですね。

この神経組織や歯根膜というサスペンション(緩衝材)がないインプラントが歯とは全く別物で非常に注意しなければならない代物であることを歯科医師も患者も良く理解してないようです。

又この歯根膜という靭帯は、歯茎のところからの歯周病菌の侵入を防いでいる組織であるともいえます。

ですからインプラントというのは歯周病になりやすいのです。



平均的な治療として神経を取った歯に金属の杭(心棒)を入れてセラミックを入れていたようですが、歯周病になった方です。しかしやはり顎の骨の中で歯根が割れていたのです。(他の歯科医院で治療)

ですから骨が溶け腫れあがっていましたので了解のもと抜歯しました。その後本人はインプラントに異常なコダワリをお持ちでしたが値段が通常のブリッジという物に比べて倍以上の値段、或いは保険に比べて40,50
万円という桁違いの費用にしり込みして金合金での部分的ブリッジに落ち着きました。痛みもなく削る量も元の歯がすでに削られていましたから再度削る量はわずかですみました。

DSC_0147割れて歯の中の金属がむき出しになったところです。抜歯後撮影しました。







DSC_0148横から見たところです。レントゲンでは殆どわかりません。







DSC_0152抜歯後約2か月しました。歯茎も固まり何かができる状態です。







DSC_0154







DSC_0156糸切り歯を少し削って(裏側)装着しました。注射もしていません。もともと抜歯した歯の周りの歯も殆どが虫歯や歯周病になっていることが多くて健康な部分を削るということは少ないのです。







DSC_0155







DSC_0157金属も何も見えないでしょう!







DSC_0160
普段では全く目立つことはないのです。
そして長く長く悪くなることはないのです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新丸子西口歯科はデンターネット

 に参加してます。皆さんのおかげで、川崎中原区で29位になっています。ありがとうございます。

「新丸子西口歯科、良いね」と思って頂ける方はこちら

 

からデンターネットに行って「新丸子西口歯科」の「HP」というボタンをクリックして下さい。投稿も大募集中です!

株式会社QLife(キューライフ) に登録して商品をゲットし評価をお願いします。会員登録はここから



*******************************************

お口の中から差し歯、入れ歯、詰め物を追放しましょう!
口の中の病気を治し、病気を興さない医療を目指します。
二度とお口の中へ変なものを入れなくても済むように
予防に精進いたしましょう!安全な矯正、美容を目指しましょう!

211-0063
川崎市中原区小杉町1-527-4 メゾンゴールド1A

新丸子西口歯科
松下勲夫

TEL&FAX 044-744-1181

川崎市の入れ歯なら新丸子西口歯科医院へ
顎関節症は新丸子西口歯科医院へ
神奈川県入れ歯・義歯センター・川崎市中原区新丸子の歯科医院

***************************************