神奈川県川崎市の歯科、新丸子西口歯科です。

クリスマスイブだというのにあまり盛り上がらないラジオや世間のようです。

ここで昨年私がメーリングリストで流した文章を書いて又新たな決意を固めていこうと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はある貧しい男の話をしたいと思います。いつの世も

肉体労働者は、心と体を犠牲にしながら生活をしていることが

 

多いようです。昔昔の中東の荒地には“石切り”を生業としていた、肉体労働者が居たのです。

 

少し前の衰退し始めた日本での炭鉱労働者のイメージにも似てい

るかもしれません。石油が時代の趨勢になってくると需要も

少なくなり、労働の割には収入は少なく、又塵肺や災害の危険

 

 を冒しなが、過酷な状態でも家族の為に、そして自身の誇り

 の為に働いていた方がいました。そのイメージを私は抱いてし

 まいます。植物も生えないような中東の砂漠地帯に続く

 

石だらけの荒涼とした土地で、父親から継いだ石工を30才まで続け貧困とホコリだらけの毎日を送りながら、過酷な労働に励み、命がけで 生きていたのです。

 

石工の生活は筆舌に尽くしがたいものであったに違いない事が

想像できます。その後断食とか瞑想とかを繰り返しながら、

 

 自分のミッションに目覚めた彼は、生れ故郷の荒地を去り大変豊な

 湖畔に移ります。でもそこにも美しい景色とは裏腹に、住む

 

 人々の生活はあまりにも悲惨でした。そのようなところで人々に

 希望を与え奇跡を起こし続けた為に色々な人が集まり始めました。

 

 集まってきたのは、為政者から虫けらのように思われていた名も無い漁夫、 農民、羊飼い、社会的に蔑まされていた娼婦や取税人だったのです。

 

レトリックと思えるようなお話の連続ですが、その発する言葉は

人に希望を与え、心を救い続けました。

 

お分かりになりましたか?ベツレヘムのイエス・キリストはこうう方だったのですね。景色のよいガラリヤ湖畔にも貧しい人が沢山いたのですね。

 

 もし、私達が真剣に成功したいと思えば、

?やり続けること(何事も続けないと結果はなかなか出ないですね。)

?助けを求める。(モデリング。成功している人を真似る。教えを受ける。)

?ただただ誰かに与え続ける事。イエス・キリストのような人生を送ることでしょうか。

 

クリスマスで一番幸せな人はサンタクロースです。それは誰かにプレゼントを与え続けた人だからです。そして一番有名になりました。

 ハンバーグのフランチャイズで有名なマクドナルドの創始者の一人、レイロックは ハンバーグのフランチャイズでは20年も後発です。そして何もアイデアを 出せないダメな人だったのです。

しかし、彼はフランチャイズの加盟店主の
 成功を祈り、安いロイアリティーとそして成功まで無休で加盟店主のために働き続けました。

取引ではなく友情に答えたい加盟店主達は次から次へと
アイデアをだし、それが後のマクドナルドのヒット商品となりました。

 

 そしてヒット商品に対しても無償でマックファミリーに提供したのです。

 

 誰かを助けたい気持ちになっていただけたならば幸いです。

 

 日本でも大成功者といわれる人は、陰徳(黙って人のために寄付したり

人のために働く)を積んでいる人が多いようです。


もらう人生には破たんが来ます。与え続ける人生こそ人に幸福をもたらすのです 

 
・・・人生の秘訣は与えること・・・



話しは代わって12月24日の産経新聞朝刊に西川りゅうじん氏のコラムにクリスマスの日の由来や「きよしこの夜」ができた由来が書いてありました。

まず12/25日がイエスキリストの生誕日であるという根拠はなく、冬至の頃を祝う習慣がヨーロッパにも日本にもあり、冬から春への折り返し点として春を待つ気持ちが祝う気持ちを起こさせたので、それをキリスト生誕の日とダブらせて祝う習慣になったのであろうという話し。


もうひとつは「きよしこの夜」が1818年の今日12/24にオーストリアのチロル地方の小さな村、オーベンドルフの聖ニコラ教会で偶然一夜にしてできたというお話しです。

前日にネズミに噛まれてオルガンの音が出ないことに気ずいた司祭のヨゼフ・モールとオルガン奏者のフランツ・グルーバーは、壁にかけてあったギターに注目しこれで弾ける歌をクリスマスの前に完成させることにして、一夜でモールが詩を書き上げ当日の午後になってグルーバーが曲を完成し、自らが歌いそれに合わせて聖歌隊が最後の詩を繰り返すことで讃美歌を歌って事なきをえたのです。

あのきよしこの夜が二日で完成した即興の歌など誰が予想したでしょう。

やればできる!

期限を決めるべし!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新丸子西口歯科はデンターネット

 に参加してます。皆さんのおかげで、川崎中原区で29位になっています。ありがとうございます。

「新丸子西口歯科、良いね」と思って頂ける方はこちら

 

からデンターネットに行って「新丸子西口歯科」の「HP」というボタンをクリックして下さい。投稿も大募集中です!

株式会社QLife(キューライフ) に登録して商品をゲットし評価をお願いします。会員登録はここから



*******************************************

お口の中から差し歯、入れ歯、詰め物を追放しましょう!
口の中の病気を治し、病気を興さない医療を目指します。
二度とお口の中へ変なものを入れなくても済むように
予防に精進いたしましょう!安全な矯正、美容を目指しましょう!

211-0063
川崎市中原区小杉町1-527-4 メゾンゴールド1A

新丸子西口歯科
松下勲夫

TEL&FAX 044-744-1181

川崎市の入れ歯なら新丸子西口歯科医院へ
顎関節症は新丸子西口歯科医院へ
神奈川県入れ歯・義歯センター・川崎市中原区新丸子の歯科医院

*******************************************